2010年5月7日金曜日

10年後も生き残る成長戦略のこと。

先日会った新田さんから聞いた、とても興味深い事実がありました。


起業して、10年後も存続している会社というのは、ほんの僅かになってしまうのですが、
実は存続している会社には、ある共通点があるそうです。



その共通点について、新田さんから教えてもらいました。




それが、、、、、






(もったいぶり過ぎ??笑)










しつこいか。。(*/∀\*)








継続課金型の収益モデルを構築しているかどうか





これが、10年後も生き残っている会社に共通していたそうです。






継続課金って、離陸させるまでが確かに難しいと思います。
売り切り型のほうが、ある意味、日銭になるからやりやすさもあると思います。



でも、長く存続させることを考えれば、そんなことは言っていられないんですよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿